26.4.20
プロジェクト・タイム・マネジメント
計画
アクティビティ定義
アクティビティ順序設定
アクティビティ資源見積り
アクティビティ所要期間見積り
スケジュール作成
アローダイアグラム(PERT図)
監視・コントロール
スケジュールコントロール
アローダイアグラム
重点的に管理。クリティカルパス(最長経路)
ガントチャート・・・縦軸作業、横軸日付
PMBOK
プロジェクト・スコープ・マネジメント
計画・・・スコープ計画/スコープ定義/WBS作成
監視・コントロール・・・スコープ検証/スコープ・コントロール
WBSとは、WorkBreakdownStructure(ストラクチャ)
成果物を主体に段階的に分割、段階構造図のこと
プロジェクト・コスト・マネジメント
計画・・・コスト見積り/コストの予算化
監視・コントロール・・・コスト・コントロール
予算実績差異 ・・・EVM(アーンドバリュマネジメント)
プロジェクト品質マネジメント
計画・・・品質計画
実行・・・品質保証
監視・コントロール・・・品質管理
プロジェクト人的資源マネジメント
計画・・・人的資源計画
実行・・・プロジェクトチーム編成/プロジェクトチーム育成
監視・・・プロジェクトチーム・マネジメント
プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント(ステークホルダ)
計画・・・コミュニケーション計画
実行・・・情報配布
監視・コントロール・・・実績報告/ステークホルダマネジメント
プロジェクト・リスクマネジメント
計画・・・リスク・マネジメント計画/リスク識別/定性的リスク分析
定量的リスク分析/リスク対応計画
+のリスク-のリスク リスクとは不確実な事象のこと
監視・コントロール・・・リスクの監視・コントロール
プロジェクト調達マネジメント
情報提供依頼書(RFI)提案依頼書(RFP)
計画・・・購入・取得計画/契約計画
実行・・・納入者回答依頼/納入者選定
監視・コントロール・・・契約管理
終結・・・契約終結
サービスマネジメント・・・品質の高い適正なサービスを提供、継続して品質改善
サービスマネジメント
サービスレベル合意書 SLA
ITIL・・・ITマネジメントデファクトスタンダード
ITサービスマネジメント構築手順
現状分析
サービスマネジメント組織の編成
サービスマネジメント計画の導入
サービスマネジメントプロセスの導入
サービスレベル管理
可用性 必要な時に必要な機能を提供
信頼性
保守性
完全性
機密性
操作性
応答性
拡張性
経済性
性能
コメントをお書きください