講座勉強会

24.7.22

 

 第② マクロ講座 と 秋のエクセル講座の勉強会を実施

 

 いろいろな意見をいただきました

 

 マクロ講座は、基礎なのでどうしても退屈になりがちだか、

 これをやっておかないと絶対に理解できない

 「基礎を理解しないでプログラミングできるわけないじゃないか」と

 Tなか先生も仰っている

 

 まあ、プログラマー向け勉強会でもないので、もう少し実例をやってから

 でもいいかもですね

 

 指摘事項としては、

 

 1.

 O川さんより、For~Nextのとところで

 For i = 1 to 5

 の説明で、「5回繰り返す」ではなく「iが5になるまで繰り返す」

 です ありがとうございます

 

 2.

 定数の説明 変数との違い

 

 3.

 定数の設定 小数点 Longを使っても 大丈夫?

 

 4.

 自分のテキスト 消費税と税込金額 数値と変数の取り扱い

 

  

 

 

 自分の気づき、指定と選択 コード内でCells(i,1)のとき

 セルA1を選択しではなく、指定と言い換えるように

 

 マクロ宿題、フォームコントロールをVBAから操作したい。、

 記録マクロではできないからコード頑張って

 

 さて、本題

 

 2010の新機能の解説、コラムのようなものばかり目立って不評でした

 

 1.リボンのカスタマイズ

 2.印刷一元管理

 3.バックステージビュー

 4.スパークライン

 5.WebAppとの連携

 6.画像編集機能

 7.PDF保存

 8.スクリーンショットの取り込み

 

 を軸に、印刷プレビュー(全画面印刷)・ハイパーリンクの一括削除 

 などは「知っておくと便利な機能」

 として、組み込んではどうでしょうか?