デバッグセミナー

24.8.11

 

 東京の地において行われたVBAデバッグセミナーに参加してきました

 エラーの対策、エラー後の処理、しなくていいこと、しなければならないこと

 勉強してきました

 

 ポイントは、イミディエイトウィンドウをいかに効果的に使うかです

 変数の宣言はできないが、ほとんどの操作がここでできます

 

 そして、ウオッチウインドウは使わない

 ステップオーバーいらない

 ステップアウトいらない

 

  まずは、たくさんマクロ書く

   ↓

  エラーになったら、どこがエラーになっているか解析

   ↓

  ここでイミディエイトウィンドウを使う

 

                この繰り返しですね

 

   講師のパワポの資料をいただいた、教材を持って帰るの忘れた・・・・

   復習しっかりやってくださいね・・・・

 

 

 行きはホテルトラブル(10日の夜なのに11日夜で予約してた。。)

 帰りは大雨で大幅遅れ。。。

 参りました。。。

 

 

  土日のVBAセミナーとは違って、1日集中でもおなかいっぱいになりました。

 

 

 

それと、モジュール名の変更について聞いてみました

 

見解としては、大規模開発でないかぎりそのままつかうべし

むしろ1つのモジュールにマクロ名をきちんとつけて管理すべし

右上のマクロ名のプルダウンで確認できる

CTRl+↓でプロシージャの先頭へ