ITパスポート受験対策講座21回目

26.4.20

サービスサポート
 日常的な運用管理
  ・インシデント管理 障害の発生、いつもと違う事象
  ・問題管理 既知エラーデータベース
  ・構成管理 構成アイテム 構成管理データベース
  ・変更管理 構成アイテム 変更履歴
  ・リリース管理
  ・サービスデスク(ヘルプデスク)
    受付と記録
    問題判別
    対応結果の記録

サービスデリバリ
 中長期的に実施される運用管理
   ・ITサービス財務管理
   ・キャパシティ管理
   ・可用性管理
   ・ITサービス継続性管理

ファシリティマネジメント
 設備管理
  施設管理
   ・防災管理
   ・入退管理
   ・防犯管理
 電源関連管理管
  ・主電源 AVR 
  ・自家発電装置
  ・無停電電源装置 UPS
  ・バッテリ
  ・サージ保護デバイス 落雷などによる過電圧から保護
 空調施設管理
  ・集中方式
  ・分散方式

 監査業務
  監査
   ・会計監査
   ・業務監査
   ・情報セキュリティ監査
   ・システム監査
  システム監査
  システム監査人  独立
  実施手順
   監査計画の立案
   監査の実施
    予備調査 本調査 評価結論
   監査結果報告・改善指導
 内部統制(企業が自ら組織内部をコントロール)
  ITガバナンス
  業務の有効性及び効率性
   財務報告の信頼性
   事業活動に関わる法令等の遵守
   資産の保全
  内部統制システム
  全般統制
   業務処理統制
  基本的要素
   統制環境
   リスクの評価と対応
   統制活動
   情報と伝達
   モニタリング
  ITへの対応

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