ITパスポート受験対策講座20回目

26.4.20

 

プロジェクト・タイム・マネジメント
 計画
  アクティビティ定義
  アクティビティ順序設定
  アクティビティ資源見積り
  アクティビティ所要期間見積り
  スケジュール作成
   アローダイアグラム(PERT図)
 監視・コントロール
  スケジュールコントロール
アローダイアグラム
 重点的に管理。クリティカルパス(最長経路)
ガントチャート・・・縦軸作業、横軸日付

PMBOK
 プロジェクト・スコープ・マネジメント
  計画・・・スコープ計画/スコープ定義/WBS作成
  監視・コントロール・・・スコープ検証/スコープ・コントロール

  WBSとは、WorkBreakdownStructure(ストラクチャ)
  成果物を主体に段階的に分割、段階構造図のこと 
  

 プロジェクト・コスト・マネジメント
  計画・・・コスト見積り/コストの予算化
  監視・コントロール・・・コスト・コントロール
  予算実績差異 ・・・EVM(アーンドバリュマネジメント)

 プロジェクト品質マネジメント
  計画・・・品質計画
  実行・・・品質保証
  監視・コントロール・・・品質管理

 プロジェクト人的資源マネジメント
  計画・・・人的資源計画
  実行・・・プロジェクトチーム編成/プロジェクトチーム育成
  監視・・・プロジェクトチーム・マネジメント

 プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント(ステークホルダ)
  計画・・・コミュニケーション計画
  実行・・・情報配布
  監視・コントロール・・・実績報告/ステークホルダマネジメント

 プロジェクト・リスクマネジメント
  計画・・・リスク・マネジメント計画/リスク識別/定性的リスク分析
       定量的リスク分析/リスク対応計画
         +のリスク-のリスク リスクとは不確実な事象のこと
  監視・コントロール・・・リスクの監視・コントロール

 プロジェクト調達マネジメント
  情報提供依頼書(RFI)提案依頼書(RFP)
  計画・・・購入・取得計画/契約計画
  実行・・・納入者回答依頼/納入者選定
  監視・コントロール・・・契約管理
  終結・・・契約終結


サービスマネジメント・・・品質の高い適正なサービスを提供、継続して品質改善
 サービスマネジメント
  サービスレベル合意書 SLA
 ITIL・・・ITマネジメントデファクトスタンダード
  ITサービスマネジメント構築手順
   現状分析
   サービスマネジメント組織の編成
   サービスマネジメント計画の導入
   サービスマネジメントプロセスの導入
 サービスレベル管理
  可用性 必要な時に必要な機能を提供
  信頼性
  保守性
  完全性
  機密性
  操作性 
  応答性
  拡張性
  経済性
  性能